CodeIgniterの新刊『CodeIgniter Web Application Blueprints』が出てました post

イギリスのIT系の出版社であるPackt Publishingから、CodeIgniterに関する6冊目の書籍『CodeIgniter Web Application Blueprints』が今月(2015/1)発売されていました。紙の書籍と電子書籍の両方があります。

以下のようにAmazonでも売ってます。

以下の出版社のサイトからも購入できます。

しかし、Kindle版は安いですね。DRMがどうなっているのかは不明ですが。PacktはDRM freeなのでKindleでもそうなのかも知れませんが。

出版社Packt Publishingについて

イギリスで2004年に創業されたIT関連の出版社です。

  • Packt's eBooks and videos are free from DRM
  • Packt has published over 2000 books and videos
  • Packt has donated over $1,000,000 to Open Source projects
  • Packt is a global company based in Birmingham, UK

らしいです。

私も知りませんでしたが、今までにオープンソースプロジェクトに100万ドル以上を寄付しているそうです。

詳しくは、以下を参照してください。

サイトを見るとわかりますが、結構ニッチと思われる本が出されています。

CodeIgniterの本もこれで6冊目です。もちろん、すべて英語ですが。

『CodeIgniter Web Application Blueprints』はどんな本なのか?

実は読んでません。読んでなくて紹介するのもなんですが、Packtの「Blueprints」シリーズは実際にいくつものアプリを作成していくという実践的な内容です。

なので初心者向きの入門書ではありません。

この本も以下のように章ごとに8つのアプリを作成していくというものです。

2: A URL Shortener
3: Discussion Forum
4: Creating a Photo-sharing Application
5: Creating a Newsletter Signup
6: Creating an Authentication System
7: Creating an E-Commerce Site
8: Creating a To-do List
9: Creating a Job Board 

以下から無料サンプルとして書籍の一部が読めますので、購入する前に見るとよいでしょう。

(2016/01/18追記) この書籍ですが、CodeIgniter 2.2.0の本でした。

Packtの本の特徴について

ちゃんとした出版社なので自分一人で自由に出版できる自己出版の書籍とは違います。

ここの特徴は、必ず書籍原稿が複数の査読者により査読されているということです。本にもちゃんと複数の査読者(Reviewer)が記載されています。

編集者と査読者が必ずいるため目玉の数が多く、それなりの品質を保っているものと思われます。

ちなみに、日本のIT系出版社で査読を編集プロセスに入れているところは、私は聞いたことがないです(著者が独自にやっていることはあるでしょうが)。

私個人はここの本は数冊読んだことがあるだけですが、ハズレと思われるものはありませんでした。

とは言え、この分野、対象のソフトウェアのバージョンが上がってしまい、本の内容が古くなって動かなくなるという可能性は避けられませんが。

ということで、出版された直後に買うのはよいタイミングでしょうね。

ちなみに、出版サイトで電子書籍が50%オフくらいのクーポンとかセールがたまにあるので、それを狙うという方法もあります。

関連

Date: 2015/01/23

Tags: ebook, codeigniter