ユニットテストのユニットについて誤解していた

私は今まで、ユニットテストの「ユニット」というのはOOPではクラスのことだと思っていたのですが、どうやらそれは誤解だったようです。

Martin Fowler氏の記事「Martin Fowler's Bliki in Japanese - ユニットテスト原文)」によれば、

ソフトウェア開発用語の常として、ユニットテスティングという用語もきちんと定義できていない。

何を「ユニット」と見なすのかは、チームがそのシステムやテストをどのように理解しているのかに応じて決めるものだ。 私は、とりあえずひとつのクラスを「ユニット」として始めたいと思っているが、関連するクラス群を一括で「ユニット」と扱うこともよくある。 逆に、ひとつのクラスの中の一部のメソッドだけを「ユニット」とすることは、めったにない。

とのことでした。

ちなみに、この記事は、以下のような用語も定義されており、テストの作成に関して非常に参考になります。

  • 古典主義者とモック主義者
  • コンパイルスイートとコミットスイート

関連

Date: 2014/05/22

Tags: testing