PHPカンファレンス関西2014に行ってきました post

BEAR

基調講演

基調講演を聴きに行ったわけですが、非常にすばらしかったです。

聴けなかった人は、上のブログで雰囲気を味わって下さい(w

残念ながら、録画はないみたいです。

FuelPHP

みかかねさんのプレゼンが非常によかったです。

フレームワーク4本勝負+5本目を含めても内容的にもっとも優れていたと思います。

あまり解説されていない、FuelPHPのオートローダや、モジュールとパッケージを含めたFuelPHPの全体の構成などから、FuelPHP 1.xのアーキテクチャや考え方、全体像がうまく解説されていました。

おまけ:『はじめてのフレームワークとしてのFuelPHP 第2版』プレゼントキャンペーン 本日(6/30)までです。

安全なPHPアプリケーションの作り方2014

安定の徳丸さんのセッションでした。非常にわかりやすかったです。

ジュンク堂書店

PHP逆引きレシピ 第2版』も置いてもらいましたが、重すぎるためかやはり売れていないようでした。ジュンク堂さん、すみませんでした。

その他感想

オープニングからビデオが流されたりと非常に手の込んだカンファレンスでした。運営もスムーズでした。

スタッフのみなさん、どうもありがとうございました。

個人的には、このくらい(3トラック)の規模のカンファレンスがいいかなと思いました。

関連

公式など

基調講演

セッション

LT

Date: 2014/06/30

Tags: php, fuelphp, bear