電脳書房に書籍を売るためのCSVファイル作成ツールをFuelPHPで作ってみた post

電脳書房というプログラマ御用達のコンピュータ書籍専門の古書店があります。

ここに書籍を売る場合、書籍のリストをCSVファイルで送り事前に見積りしてもらうと、値段がついた書籍10冊につき500円プラスして買い取ってもらえます。

そこで、書籍リストのCSVファイルを作成するためのツールをFuelPHP 1.7で作成しました。

インストール

$ git clone https://github.com/kenjis/csv-maker-for-bookcyber.git
$ cd csv-maker-for-bookcyber
$ php composer.phar install

起動

PHP 5.4以上の場合、

$ php oil server

これでPHPのビルトインWebサーバが起動しますので、http://localhost:8000/にアクセスしてください。

PHP 5.3の場合は、別途、Webサーバを用意し、csv-maker-for-bookcyber/publicフォルダをブラウザからアクセス可能に設定してください。

使い方

見たらわかると思いますが、売りたい書籍を書籍タイトルでキーワード検索して、リストに追加したい書籍をクリックし、リストが完成したらCSVファイルをダウンロードしてください。

スクリーンショット

それだけしか機能はありません。「書籍の状態」は記入できませんのでダウンロードしたCSVを表計算ソフトで加工してください。

アプリのソースは、

にあります。ページのデザインもひどいですし、テストもありません。ソースを見て直したくなった人はPull Requestしてください。:-)

関連

Date: 2014/02/03

Tags: fuelphp