電子書籍『FuelPHP Advent Calendar 2013』正式版(1.0.0)が達人出版会より出版されました!

昨年末にβ版として公開されていた電子書籍『FuelPHP Advent Calendar 2013』が、昨日2014/01/27に正式版(1.0.0)としてリリースされました。

FuelPHPは、日本で人気のあるオープンソース(MITライセンス)のPHPフレームワークです。この1年でFuelPHPで構築された多くのサイトがリリースされており、日本での実務での利用実績も飛躍的に増え定着した感があります。日本語の情報も非常に増え、CakePHPには及びませんが、他の有名フレームワークに勝るとも劣らない状況だと思います。

この書籍は、アドベントカレンダーの記事をまとめ編集したものです(ブログ記事の誤りの修正や補足の追加も少々されています)ので、内容的には記事の寄せ集めであり一貫性はありません。また、順番も基礎から応用へというに整理されたものではありませんが、FuelPHPに関する最新の情報をいろいろな人が書いており、さまざまなトピックが含まれています。

FuelPHP Advent Calendar 2013
FuelPHP Advent Calendar 2013参加有志
達人出版会
発行日: 2013-12-27
対応フォーマット: EPUB, PDF

以下の達人出版会のサイトに会員登録すれば、どなたでも無料で入手(ダウンロード)できます。

内容は、開発環境の構築からレンタルサーバやPaaSでの使い方、ユニットテストの書き方、Twigの使い方、RESTful APIの作成方法、Composer、MongoDB、Fluentd、ユーザ認証に関するものなど非常に多岐に渡ります。

DRMフリーのPDF版とEPUB版がありますので、お好きなデバイスで読めると思います。無料ですので、ぜひ、読んでみてください!

過去の「FuelPHP Advent Calendar」の電子書籍

また、これでFuelPHP Advent Calendarは3年連続、電子書籍化され有名出版社より出版されています。3年連続で出版されているアドベントカレンダーはFuelPHPのものだけだと思います。

去年、一昨年のものは若干古くなってしまっているとは思いますが、それでもまだいろいろと参考になる点も多いです。すべて無料ですので、興味のある方は是非入手してみてください。

Date: 2014/01/28

Tags: fuelphp, ebook