電子書籍『FuelPHP Advent Calendar 2013』が達人出版会より出版されました! post

FuelPHP Advent Calendar 2013」の記事を元に編集した電子書籍『FuelPHP Advent Calendar 2013』が、IT系で定評のある電子書籍出版社である「達人出版会」より2013/12/27に出版されました。

FuelPHPは、日本で人気のあるオープンソース(MITライセンス)のPHPフレームワークです。この1年でFuelPHPで構築された多くのサイトがリリースされており、日本での実務での利用実績も飛躍的に増え定着した感があります。日本語の情報も非常に増え、CakePHPには及びませんが、他の有名フレームワークに勝るとも劣らない状況だと思います。

FuelPHP Advent Calendar 2013
FuelPHP Advent Calendar 2013参加有志
達人出版会
発行日: 2013-12-27
対応フォーマット: EPUB, PDF

以下の達人出版会のサイトに会員登録すれば、どなたでも無料で入手(ダウンロード)できます。

この書籍は、アドベントカレンダーの記事をまとめ編集したものです(ブログ記事の誤りもいくつか修正されています)ので、内容的には記事の寄せ集めであり一貫性はありません。また、順番も基礎から応用へというに整理されたものではありませんが、FuelPHPの最新の情報をいろいろな人が書いており、さまざまなトピックが含まれています。

内容は、開発環境の構築からレンタルサーバやPaaSでの使い方、ユニットテストの書き方、Twigの使い方、RESTful APIの作成方法、Composer、MongoDB、Fluentd、ユーザ認証に関するものなど非常に多岐に渡ります。

DRMフリーのPDF版とEPUB版がありますので、お好きなデバイスで読めると思います。無料ですので、ぜひ、読んでみてください!

また、これでFuelPHP Advent Calendarは3年連続、電子書籍化され有名出版社より出版されています。3年連続で出版されているアドベントカレンダーはFuelPHPのものだけだと思います。

去年、一昨年のものは若干古くなってしまっているとは思いますが、それでもいろいろと参考になる点も多いです。年末年始にまとめて読んでみるのもいいのではないでしょうか。

Date: 2013/12/29

Tags: fuelphp, ebook